知っておきたい料金プランのこと


フォトスタジオをご利用された方からよく伺う“買わされた”という言葉。
たとえ納得して購入・利用されていたとしても、この言葉はあまり心地いいものではないと、私個人的には感じるのですが。
ご提案する側は把握していて理解できていても、お客様の立場に立てば、理解しにくいということも多々あります。
お客様にとって親切なメニューを組んでいたとしても^^;



それで、フォトスタジオや貸衣装屋さんなど料金プランを読み解くコツがあるのですね。
なので、今日はなるべくシンプルに理解しやすいように、丁寧に解説したいと思います!



よくある2つのタイプ


まずはよくある2つのタイプからのをご紹介です!

①【撮影料】+【商品】タイプ
②【パックプラン】タイプ


まず①【撮影料】+【商品】タイプについてですが、
撮影料とお好きな商品を選んで、合算された金額が出口になるということです。
※出口というのは、最終お支払い金額のこと。
ちなみに、「〇〇円から~」と大きく見出しになっている価格を入口と、当スタジオは呼んでいます。この記事でも、以後出てくる予定。笑


撮影料は一律のところもありますが、撮影テーマによって分けられていることもあります。七五三だったり、お宮参りだったり、マタニティだったり。
この撮影料にお衣装代が含まれている場合もありますし、商品のラインナップの方に含まれている場合もあります。

また、商品については、様々な商品の中から選んでもらえるように、たくさん種類をご用意されていることが多いのが特徴です。
アルバム・フォトフレーム・台紙・アルバム・データ代・パネル・セットになっているものもあります。



では、続いて、②【パックプラン】になっている場合。
こちらのタイプの方が、よくお見かけされると思います。
例えば・・・

七五三プラン 39,800円

【 内容】
・撮影 ・お衣装2着 ・撮影100カット ・六つ切り写真1枚 ・データ1カット


こういったプランは、よく噛み砕くと、、
・撮影100カット・データ1カットと記載されているので、撮影100カット分お撮りします!が、お渡しするデータは1カット分です。
“もし、99カット分のデータ、要するに100カット分のデータが欲しい!と思ったら、別途データ購入をして下さいね。”ということで、また六つ切り写真1枚というのは、六つ切りサイズの写真が1枚が含まれていて、台紙などは含まれていないといことです。

入口は39,800円ですが、オプション(データやアルバム)などを付けるとなると出口の金額が変わってきます。





カット数?ページ数?


これは、特にアルバムなど作られる時や、レイアウトをする時に出てくるのですが、1カットと1ページは違います。
え、当たり前やん!って感じなら、パーっと読み進めて頂ければいいのですが(笑)
私は初め、全く理解できませんでした、、!

アルバムって1ページじゃないの?”って。

1ページには変わりないのですが、1ページに何カットのお写真を載せるのか?というお話なんですね。
例えばなのですが、10Pアルバムが含まれたセットプランがあったとして。

Ⓐ10Pアルバムセットプラン
【内容】
・10P(12カット)

 

Ⓑ10Pアルバムセットプラン
【内容】
・10P(25カット) 


ⒶとⒷは同じページ数だけど、1ページに載せる写真の枚数が違ってきます。

あと、こんなプランも。

Ⓒ10Pアルバムセットプラン
【内容】
・10P(18カット)

Ⓓ12Pアルバムセットプラン
【内容】
12P(12カット)


この場合Ⓒの方がページ数は少ないけれど、Ⓓよりもアルバムに載っている写真は多いということになります。

このあたりは、ご希望によって変えることも出来るのですが、大体はフォトスタジオのレイアウトの感性が出てきます。
ページ数に対してカット数が少ないとダイナミックなレイアウトになったり、ページ数に対してカット数が多いと1ページでたくさんの写真を楽しめます。


一概にページ数が多いから高い。というわけではないので、アルバムをされる場合は、ページ数と収録カット数をぜひチェックしてみて下さいね!




衣装屋さんでの前撮り特典


ご成人やウェディング衣装のレンタル・購入時に付いてくる「前撮り特典」
特典なのですが、特典だからこそ、しっかりと特典内容を理解する必要があると思っています。

本当にその特典を受け取りたいのかどうか?お得だから!と思っていても、時と場合によっては、お得に感じない出口になることもある。ということを予め知っていると、冷静に特典内容を読解出来るのではないかな。と思うのです。


例えばなのですが、

◆お着物レンタル特典!無料前撮りプレゼント!
【内容】
・撮影  ・お着付け  ・ヘアメイク  

◇お着物レンタル特典!無料前撮りプレゼント!
【内容】
・撮影100カット  ・お着物  ・ヘアメイク  ・データ1カット  ・六つ切り写真1カット


◆は撮影・お着物・ヘアメイクが無料で受けること出来ますが、データやアルバム等はついていません。
これは「撮影料が無料」ということ。はじめの方で解説した①【撮影料】+【商品】のタイプに属すると思います。

◇は②【パックプラン】タイプで、100カット撮影するけどデータ100カットは含まれていません。

中には、提携先のフォトスタジオで撮影割引がしてもらえたり、フォトスタジオでの撮影無料という特典もありますね。




伝えたいこと


私がここでお伝えしたかったことは、ご提案内容を理解するコツがある!ということです。

フォトスタジオ(写真館・写真屋さん)や貸衣装屋さんは、大切な時にご利用されることが多いと思います。
前にテレビで結婚式での理不尽な対応をされたご夫婦がインタビューで仰られていましたが、“スタッフ(提供)側は日常で慣れているかもしれない。でも、お客さん(利用する)側は特別で大切な時なんですよ。”と。


私達は徹底して親切なプランを追求することが、当たり前だと思います。
当スタジオも現段階ではなるべくわかりやすいように!と、プランをご提案させていただいておりますが、これもスタジオ側の身勝手すぎるご提案だとわかった時には、きっとまたプランなどを躊躇なく変えます。
お役に立てること出来るように。
それが私達の目的だからです。


大切な時に心地ちよく、納得のいくご利用の仕方が出来るように!フォトスタジオなどの特徴をお伝えしようと思い、今日はこんなお話をさせていただきました。

ご自身で考え、その上で決めることによって、信頼度も違ってくると思います。イコール幸福度も違ってくるのではないかな?と、私は思います。


タイトルとURLをコピーしました