【御礼】8月24日・25日 ハンドメイドマルシェ&カフェサロン

StaffStory

8月24日25日に開催致しました、ハンドメイドマルシェ&カフェサロン
無事に終了出来ましたこと、心より感謝お礼申し上げます。



ご来店・ご購入下さいました方、誠にありがとうございました!
いつもは完全予約制でやっているのもあり、なかなか直接ご来店頂く機会が少ないのですが、 出品者様のお友達・ご近所さん・インスタを見て来て下さった方・以前にベビーマッサージへ来て下さった方・サプライズ☆で来て下さった方・ようやく来れた!と仰って下さった方、、
お会いすることが出来て、本当に嬉しかったです!!

そして、ご出品者(作家)様には、たくさんお力添え頂きまして、誠にありがとうございました。
初のハンドメイドマルシェ開催にあたり、スタッフ誰1人として経験したことのない分野だった為、最初から最後までドギマギ!ドタバタ!不手際で至らない点がたくさんあり反省、、!と思うばかりですが、
“こんな機会が欲しかったの!”
“ものづくり再開のキッカケをありがとう!”
“また作るから、次も声掛けてね!”
“楽しかったよ~!”
と、ご出品者様よりお言葉と励みを頂きました。



また、作家さん達のものづくりへの熱い気持ちは「こだわっていて、当たり前」のレベル。私たちの想像を上回る数をご出品下さった上で、丁寧に作ることはもちろん購入後のアフターフォローのご案内をされ、作品丸ごと作り手として責任を持つ。
作りたいから作って、売れればそれでよし!お金儲けが出来ればいい!と思っている作家さんは誰1人としておらず、心地よく販売させて頂きました。(生意気にすみません、、)
そうして、ものに対して丁寧に接する人は、人に対しても丁寧に接する心の持ち主ですね。





この2日間、マルシェ中の写真はと言えば、ハンドメイド品と準備中の写真のみ(スタッフ全員がドタバタしていたのを、お分かり頂けると思います(笑))ですが、
1カット500円で撮影させて頂くサービスでは、 何組様かの家族写真を撮影させて頂きました!
お子様が生まれてから初めてかもしれない!?ご家族の写真はとても愛おしさに溢れていました。私服でいつも通り。気取らず、着飾らずの家族写真っていいな~としみじみ。私たちまでほっこりした気持ちになりました。





今回は2階カフェサロンを背景に撮影させて頂いたのですが、ロールブラインドではなくサロンの壁紙を生かした撮影になるので、シンプルではありますが自然な温かみが出ます。
1階はもちろん、ぜひ2階での撮影ご希望の方は、ご遠慮なくお申し付けくださいね。




今後、カフェは月に何度か!?オープンしていく予定です。
“カフェする時、教えてね!”“ぜひカフェ営業をやっていってほしい”と有難きお言葉も頂戴し、真に受けて(笑)現在メニューも考案中。元々は、カフェサロン&イベント企画(レンタル空間)として始まったリヒトなので、1つずつ形にしていけたらなーと思っております。
私(kamiya)はだいぶと太っていた暗黒の時代があり(笑)また、代表は慢性腎不全なので、体に優しくて美味しいメニューになるかな。
またHP・LINE・インスタで情報を配信致します♪




こういう開催報告というものはもっと客観的に書かなければなりませんが、あと少しだけ(笑)お付き合いくださいませ。

このハンドメイドマルシェ開催は1人のスタッフがポロっと言ったことによって、動き始めたんですね。誰もマルシェ運営の経験がない中で、それぞれ役割を考え、行動し、足りないところは補い合う。リヒトでは、決められたルールやノルマはありませんが、役割を果たすことにはいつも真剣です。


情報が平等に共有出来る時代になった今、100均で便利なものが揃うようになった今、私たち個人は誰かのお役に立てることの喜びを、強く感じているように思います。微力ながらでも、出来ることがあるならば・・・と。
誰かのためになんて言えるほど強くはなくても、誰かを思いながら過ごした時間は、優しくて逞しいです。そんな優しく丁寧な暮らしに、私達は幸せを感じるのではないでしょうか。


小さなサロンが小さな願いを込めて開催したハンドメイドマルシェは、ものを通じ人の温もりを肌で感じさせてもらえた、ひと時でした。
こんな私たちリヒトをこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


☆年内中にあと1回バージョンをアップして、ハンドメイドマルシェ開催出来れば・・・と、思っております。
本格的に決まりましたら、またご案内致しますので、お楽しみに☆

タイトルとURLをコピーしました