【ご案内】ばら園撮影会についてのお知らせと、許可取りのお話

News


こんにちは。いつもありがとうございます。
大阪・堺市西区のフォトスタジオ「アニバーサリーサロンリヒト」Kamiyaです。

まず、本日は先日よりお申し込みを開始しておりました浜寺公園ばら園撮影会についてお知らせがございます。
本年の撮影会は取り止めることにいたしました。
お申し込み者様へはメールにてご連絡をさせていただいております。まだ届いていないよ!!という方は、大変恐れ入りますが、当スタジオまでご連絡くださいませ。

***


さてさて、今回、取り止めたことについてのお話をさせていただきますね。
当スタジオでは基本的にスタジオ以外での屋外撮影時は、必ずカメラマンとマネージャーで事前にロケハンへ行きます。
その際に必要に応じて管理者の指示の元、撮影をする許可をいただいたりもします。(お宮参りや七五三、二十歳の御参りなどで神社様にて撮影をご希望される場合は、お客様の方で「撮影の許可取り」のご協力をいただく場合も。)


“え、、!?撮影に許可取りって必要なの?”と、思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
実際には撮影許可を必要としない場所もございますし、正直なところ、、取っていなくても、わからないかもしれません。(笑)
けれど、誰もが公平に利用できる場所です。その現場でのルールを守って撮影をさせていただくのがマナーだと思うのです。
事前にロケハンへ伺っているので、 どれだけの移動時間を要するのか、撮影時の光はどう入る!?曇ったら!?人が多かったら!?どの距離間で撮影ができる?などなど、色んな想像と予測をしているのですが、「もしかしたら何かのアクシデントが起きてしまうかもしれない」ということも頭の片隅に入れながら、私たちは活動しております。

それで、今回は事務所から「相当な数のご来園者様が見込まれるので、当日にばら園での撮影許可を出せないかもしれない」と通知を受けまして、別日でも検討し伺ってみましたが、どの日も同じ状況。相当悩みましたが、 当日になってご参加者様にご迷惑をお掛けしてはいけないと思い、取り止めることにいたしました。

・・・ちなみに、事務所の方か伺ったお話では、1日に約16校ぐらいの幼稚園や保育園、小学校が遊びにいらっしゃるとのこと!!!これだと、ほかのご来園者様の映り込み禁止のルールの中、どれだけ工夫したとしても厳しいと判断いたしました。


今年も「コロナ禍仕様での申請」でしたが、実際はめちゃくちゃ人が動き出しています。
コロナで制限を受けたり動けない歯がゆさを随所で感じて来ましたが、思っていたよりも「ゆとり」「余白」に慣れてきていて、そのスペースを求めるようになったのかも、、と、感じながら、浜寺公園からスタジオまで歩いて帰ってきたカメラマンとマネージャーでした。


というわけで、企画は変わってしまいますが、スタジオでの撮影会に切り替え日程も追加いたしましたー!
貸切のプライベートが守られた中で、ゆったりじっくりと撮影させていただきます。
一部、模様替えをしたフレッシュなスタジオへ、ぜひとも遊びにお越しくださいませ☆



追記
今年のばら園もきっと綺麗に咲き誇るのだろうな~!
ぜひとも楽しみに行ってみてくださいね^^

アニバーサリーサロンリヒト
大阪堺市西区鳳にある完全予約制貸切型フォトスタジオ/イベント企画サロン
愛犬さんやペットとの撮影も可能なプライベート空間
お宮参り・七五三・ご成人前撮り・お誕生日・マタニティの記念写真・家族写真
フォトウエディング・前撮り・ご結婚記念写真など小物からお衣装(ドレス・和装)までお持ち込みOK!

News イベント
大阪堺市西区|Anniversary Salon Licht|愛犬と記念写真が撮れるプライベートフォトスタジオ
タイトルとURLをコピーしました