こんにちは!いつもありがとうございます。
大阪・堺市西区の愛犬と記念写真が撮れるフォトスタジオ
「リヒト」Kamiyaです。
いきなりですが、、
「写真データのバックアップは絶対にしましょうねー!!」
「写真屋さんなのに?」と、何度かツッコまれることを覚悟の上で。(笑)
今日は私の実体験をお話をさせていただきます。
私はアンドロイドのスマホを使用しているのですが、
スマホで写真を撮ったら主にSDカードに保存されるように設定してきました。
※カメラアプリで撮影時の設定「保存先→SDカード」
そうすることで、アンドロイドのスマホは機種変更する際もSDカードの差し替えをすれば、
すぐに閲覧出来る状況になりますし、
パソコンで閲覧したり、写真屋さんでプリントする際にSDカードから出力ができて、
何かと便利で楽なので、十数年もの間SDカードに保存してきたのです。
それが先日、突然にSDカードが認識しなくなったのです。
スマホを再起動させても、複数のギャラリーアプリやファイルマネージャーで確認してみても、
別のデバイス(パソコンやタブレット)で確認をしても認識せず。
データ復旧ソフトも試みましたが、そもそも論として
「画像が消えてしまった」「SDカードが認識出来る状況であれば」復旧の見込みがあるというソフト。
なので、認識しないとなると、もう、、諦めるしか無い状況です、、。
過去の物はパソコンにバックアップが取れているものもありますが、
最近のものは取れておらず、、(写真屋さんなのに)
綺麗に消えてしまいました(泣)
この私に起きた事態を知人に話した時「クラウドには上げていなかったの?」と。
私はSDカードに頼りきっていたので、あまりクラウドには上げていない派でした。
クラウドを信用していないというわけではなく、単純にSDカードに頼りきっていたというのが理由。(笑)
私は職業柄、たくさんの写真データを保管しています。
まず第一に「安全であること」
◎セキュリティ ◎環境 ◎質
この3つの条件が揃うものは何か?どんな方法なのか?
これまではHDDやCD-R(お客様にも無料でお渡し)で書き込む形のもので保存してきましたが、
今までよりも更に安心安全を考慮して、SSD2台+αに変更、
さらにクラウド上にもアップロードする体制に整えました。
データって、ある日、突然消えてしまうことがあります。
バックアップが取れていれば、またもう一度見返すことが出来ます。
でも、私みたいにどこにもデータをバックアップしていなかったら、
諦めるしかない可能性が高くなってしまいます。
ひと手間だけかけてあげることで、思い出を守ることが出来たら安心ですよね!
データが消えてから以降、私のスマホには新たに写真が保存されていっています。
何気ない日々の中で、写真を撮りたくなる瞬間があるというのは
とてもラッキーなこと。
また、それを共有した人がいるということも幸せの1つですね。
ということで、おさらい(笑)
「写真データのバックアップは絶対にしましょうねー!!」
ちなみに、、
バックアップを取ることは、手間が掛かる!と思われがちですが(私もその1人でした(笑))
今の時代、意外と簡単に出来るようになっています。
クラウドでも自動でバックアップを取ってくれたりするサービスや
▶Amazon PhotosやGoogle photo
充電するだけでSDカードにバックアップを取ってくれるツールもあります。
▶Maktar Qubii