ちょっと複雑!?フォトスタジオのプランの仕組み

ウエディングフォトについて

こんにちは。いつもありがとうございます。
大阪堺市西区のフォトスタジオ「アニバーサリーサロンリヒト」Kamiyaです。

近頃、よく読んでいただいているブログ記事があります。それがこちら

スタジオの人間やフォトグラファーとしては「撮影カット数」「データ数」の違いは躓くことないぐらいの感覚ですが、フォトスタジオを初めてご利用される方や、あまり写真を撮ってこられなかった方にとっては、同じことを言っているように思えるかもしれませんね。
先ほどご紹介したブログでも解説していますが、 似ているようで違うことを指している重要なことなのでしつこく(笑)再度ここでも解説させていただきます!


「撮影カット数」や「100カット撮影」
→シャッターを押して撮影するカット数


「データカット数」や「データご納品数」
→撮影された中から、納品されるデータカット数

少し丁寧に見てみると、伝えていることが違うと思いませんか?
たくさん撮ってほしい!!これは、きっと大半の方が望まれていることですよね。私もたくさん撮ってほしい!と思っちゃいます(笑)だけど、たくさんシャッターを押してもらえたら、たくさんのデータをもらえる!ということは、決してイコールではないのです。
100カットシャッターを押してもらっても、「1カットのみ」ご納品ということも。

なんだかちょっとズルいご提示をしているようにも思われるかも(!?)しれませんが、これは正直、時と場合によるかな、と私は思っています。
たくさん写真を撮った中からお気に入りのカットのみ欲しい方もいらっしゃるでしょうし、カメラマンとしては「撮影」と「写真を仕上げる」というのはまた別の感覚な方が多いので、「写真を仕上げる作業」は厳選された写真に集中してやる!というプロ意識が働いた上でのサービス内容表示かもしれません。

現在スタジオを探しをされていたり、これから探そう!と思われている方は、どうぞぜひとも「撮影カット数」と「データカット数」の違いを頭の片隅に入れて・・・どんな形(データ?台紙?写真?アルバム?)でお写真が仕上がってくるのか?
自分たちが望んでいる形と添っているのか?を、1つずつ確かめながら、スタジオ選びをしてみてくださいね!
そして、わからない!理解できないところは、ちゃんとスタッフの方にお問い合わせしてみましょう!
慣れてきたら、どうしてこのサービス内容になったのか、提示になっているのかも、すぐに理解できるようになると思います(笑)

シンプルでわかりやすくお客様に寄り添ったサービスをご提供できるよう、ご案内方法も含め、、いろんな視点からチェックをしていこう!と、この記事を書きながら強く感じた私でした(笑)


アニバーサリーサロンリヒト
大阪堺市西区鳳にある完全予約制貸切型フォトスタジオ/イベント企画サロン
愛犬さんやペットとの撮影も可能なプライベート空間
お宮参り・七五三・ご成人前撮り・お誕生日・マタニティの記念写真・家族写真
フォトウエディング・前撮り・ご結婚記念写真など小物からお衣装(ドレス・和装)までお持ち込みOK!


タイトルとURLをコピーしました