【続編】ちょっと複雑!?フォトスタジオのプラン

StaffStory



こんにちは。
大阪・堺市西区の愛犬さん達との撮影ができる
フォトスタジオ「アニバーサリーサロンリヒト」のKamiyaです。


フォトスタジオって、どんな作品があるの?
たくさん商品を買わされるのではないか…?
きっと疑問や不安に思っていらっしゃる方が多いと思います。
以前にも「撮影データ数と撮影カット数は違うよ!」という記事
▶ちょっと複雑!?フォトスタジオのプランの仕組み
を書きましたが、
フォトスタジオのプランは少し読み解くのにコツがいると私自身も体感済みです。



では、どんなプラン構成が多いかというと、、
「撮影テーマ」+「作品」

撮影のテーマによって内容が変わってくる。
例えば、七五三だったら、お着物のレンタルが含まれていたり、
神社などへのお出掛けや出張撮影が含まれていたりします。
マタニティーフォトなら、レンタル衣装やヘアメイクが含まれていたりですね。

また「作品」の中身もスタジオさんよって様々です。
例えば、データ1カット(納品)+1面台紙1冊
データ5カット(納品)+10ページのアルバム1冊
撮影データ全カット 
など、データと○○といったような形が多いですね。

撮影のテーマによって、作品の内容によって金額が変わってくるので、
「撮影テーマ」+「作品」というようなプラン構成をご提案をされているところが多いです。


なので、『撮影料 19,800円!!』と表示されていたり『撮影料無料!!』というキャンペーンが行われていても、
「作品料」が必要であるということを頭の片隅に入れておくと、落ち着いて料金プランを読み解けるのではないかなと、思います。



人それぞれによって利用したいサービス(お衣装レンタルなど)は違います。
欲しい作品も違うと思います。
自分たちで撮るのではなく、撮影をしてもらう。
記念を残すためにプロの力を借りる。
そんな時に“買わされた”という意識はあまりにも残念で、
また私たちプロもお客様に対して失礼な気がするのです。
だから、納得のいく形でフォトスタジオをご利用いただきたいという思い(自戒)を込めて、
解説をしてみました。




ちなみに、当スタジオはざっくりでお伝えすると、
「撮影料・撮影データ・作品」が合体されたパック料金でのご案内です。
ご制作される作品によってお値段が変わるプランです。
お衣装の持ち込みをされる方も多いので、あえてお衣装レンタルや着付等も別途オプションでのご案内としております(ウエディングは込みでのご案内)。

では次回、当スタジオが自信を持ってお届けする「作品の魅力について」お話させていただきます!




もしも、ここのスタジオさんのメニューの読解が難しい、、!
という方がいらっしゃいましたら、メールでご相談くださいませ。
私も一緒に読み説いてみます(笑)
※スタジオさんを批判したり、評価するような回答したりは一切いたしませんので、ご安心くださいませ。


アニバーサリーサロンリヒト
大阪・堺市西区鳳にある完全予約制貸切型フォトスタジオ/イベント企画サロン
愛犬さんやペットとの撮影も可能なプライベート空間
お宮参り・七五三・ご成人前撮り・お誕生日・マタニティの記念写真・家族写真
フォトウエディング・前撮り・ご結婚記念写真など小物からお衣装(ドレス・和装)までお持ち込みOK!

StaffStory
大阪堺市西区|Anniversary Salon Licht|愛犬と記念写真が撮れるプライベートフォトスタジオ
タイトルとURLをコピーしました