【Welcome】2024年 宜しくお願いいたします!

こんにちは。いつもありがとうございます。
大阪・堺市西区の愛犬と記念写真が撮れるフォトスタジオ
「リヒト」Kamiyaです。


新しい年を迎えると、その年どんな年にしたいか?を話したりすると思いますが、
そのために「目標」を立てたり!?
私達リヒトも昨年、カメラマンとは「何かどこかの写真コンテストにエントリーしてみよう!」と話していました。
どこの?どんなテーマで?私もカメラマン自身も調べたりしていたのですが、
結局、どこにもエントリーすることなく、1年を過ごしてしまいました。(笑)


でもですね、そのおかげで「写真」にもっと真剣に向き合うことが出来たので、
ずっとずっと熱望していた新しいカメラを迎え入れることが出来ました!!
カメラは安価なものでは無いので、正直、数年もの間、躊躇していたのです(笑)
カメラマンが写真を撮っていく上で、悩んでいることをカメラの先輩方に相談したり、アドバイスを頂いたりしている中で
私自身もカメラを手に取り撮影する機会を設けてきました。
今まで以上に「撮る」難しさをより実感し、
ようやく「よし!!」と、腹をくくったというか、、
いや、ある意味、勢いだったかも、、(笑)

 


カメラで撮ることは、きっと誰でも出来ると思います。
でも、カメラを使いこなし思い描く写真を撮ることは、本当に難しいです。
どんなカメラを使っていても、いい写真を撮る人こそが「プロ」なのかもしれませんが、
プロであるからこそ、自分が撮るものを明白にしておかなければいけない。
「撮るもの」にブレや迷いがあると、如実に写真に出るのです。


だから、カメラマンが「撮りたいものは何か?」を何度も何度も話し合い、
カメラのことを再度勉強し直し、撮影の仕方を研究し、、
今、カメラマンが撮りたい写真を撮るために必要なカメラを選びました。
ちなみに、カメラってボディ(本体)とレンズが揃っての話なので、
レンズ選びにもめちゃくちゃ時間を要しました(笑)



目標(!?)にしてきた「カメラ購入」は手にしてみると意外とあっさり。
何年もの間、ぼんやりと考えていたこともわかりました(笑)
もちろんゆっくりでもいい!すぐに達成できなくてもOK!
けれど、「望むこと」を時には遠慮なく思いっきり求めてもいいように思います。
応えられるように頑張ること。そこに価値があると思います。


ということで、私の今年の目標は「カメラ購入までのこと」を、ブログに書いていくこと!
本当はカメラ講座とかも考えていたのですが、、
私には向いていないし(笑)求めていることではないので、
自身の理解をより一層深まめるためにも、次の目標を達成するためにも(笑)
ブログで書いていきたいと思います。
ご興味のある方は、またお読みいただけると嬉しいです。

それでは、本年もどうぞリヒトを宜しくお願い申し上げます。


アニバーサリーサロンリヒト
大阪・堺市西区鳳にある愛犬と記念写真が撮れるフォトスタジオ
完全予約制・1組様貸切型プライベート空間
お宮参り・七五三・ご成人前撮り・お誕生日・マタニティ・家族写真
フォトウエディング・ご結婚記念写真など
小物からお衣装(ドレス・和装)までお持ち込みOK!

News
大阪堺市西区|Anniversary Salon Licht|愛犬と記念写真が撮れるプライベートフォトスタジオ
タイトルとURLをコピーしました